松戸市周辺で暮らしてみた。

25歳。元大手企業、今ベンチャー企業女子のBlog。Vlogまでやる勇気はない。

なぜ寝坊をしてしまうのか考えてみた。

みなさん社会人になってから寝坊をしたことはありますか?

わたしは社会人4年目になってから、つい2か月前に初めてやらかしてしまいました。

 

今の会社に転職する半年くらい前までわたしは大手の会社に勤務していました。

前職では仕事柄1分単位で時間に厳しく、寝坊や遅刻をした日には名前は晒されないものの、各センターの掲示板に一斉に貼り出され、いつのまにか誰がやっただのと噂で広まり、ほぼ吊し上げ状態にされてましたw

さらにはみんな時間の意識は相当高いですから、やらかした日には周りからの視線も痛く、一生と言っていいほど「あ、やらかした子ね」というレッテルを貼られ、職場に居づらいどころでは終われないほど肩身の狭い思いをするわけです。

昇進にも関わってきます。

なので、1回やらかしただけでその後も引きずり続けて耐えきれず退職してしまうなんていう子も。。

 

そんな職場だったので夜寝る前は本当に緊張して、何回もアラームをかけたか、きちんと鳴る設定にしているか、を確認して不安事項を全て取り除かないと熟睡できない状態でした。

おかげで寝坊・遅刻の回数は0でした!

 

ところが転職して5ヶ月目の初日、環境やルールも変わって気持ちが慣れてしまったのか、前月の鬼タスクから開放されて気が緩んでしまったのか、疲れが溜まっていたのか、原因は全てだと思いますが人生で初めて出勤時間に起きるという失敗をしてしまったんです。

二度寝です。。7時に一回アラームで起きた記憶はあります。。でもその後は思い出せず、ふと目がさめたら9時半。。

完全にやった。。と絶望感。。今までそれが自分の中でも少しだけ自信というか自慢というかえらいぞ~と思っていたことだったのに。。

 

でも転職して思ったのは寝坊・遅刻の多さと会社の寛大さ。

前職じゃ会社全体で月1回あるかないかくらいだったのに、現職じゃやらかす人はよくやる。

もちろん、1回目はまあまあ気をつけてよって感じですが2回目以降はかなり怒られます。

でもそれでも何回も寝坊してしまう子っていますよね。。

なんででしょう?私が思うに寝坊・遅刻に対する価値観が問題なんじゃないかと!

朝起きる起きれないって病気じゃない限り意識の問題だと思うんですよね。

人生詰む、信用なくす、仕事失う、っていう危機意識があったらそんなに何回もできないと思うんです。

よくやってしまう子はおそらく猛反省してる色をだしたら許してもらえると思っている。。?

 

みなさんの周りにそういう人いませんか?

どうして寝坊をしてしまう人は何回も繰り返すのでしょうか?

いい対策方法があったら教えてくださいw

 

www.edoken-baikyaku.com

不動産売却の税金計算で気になる減価償却費とは?計算方法や注意点を解説|松戸市の不動産売却|株式会社エドケンハウス

不動産売却にまつわる税金にもつよい!

2023/06/09 12:56